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オープンガバメントクラウド・コンソーシアム、東日本大震災の経験を生かした
災害対応プロセスとICT活用の具体的対応例 公開のお知らせ

2012年3月8日
株式会社ブリスコラ

オープンガバメントクラウド・コンソーシアム(OGC)では、東日本大震災からの地方自治体の早期復興と災害対策・事業継続マネジメント改善への貢献を目的とし、ICT利活用の具体的な対応を提言としてまとめ、「東日本大震災の経験を生かした災害対応プロセスとICT活用の具体的対応例」として公開いたしました。(弊社は、本コンソーシアムの趣旨に賛同、共鳴し、2010年より参画しています。)

このたび公開いたしました文書は、東日本大震災などの大規模災害が発生した際に迅速な対策本部の立ち上げから状況確認、復旧、さらには復興における各フェーズにおいてさまざまな施策を実現するのに必要な ICT(端末及びプラットフォーム)についての具体的な活用方法を含めてまとめたものです。

特に以下の3つの特徴を意識してまとめてあります。
・事業継続マネジメント(BCM)サイクルを、事前設計、平常時、災害発生時、復旧時、復興時、の各フェーズとして捉え、特に復興を含む長いフェーズサイクルとする事
・政府の東日本大震災復興対策本部(現復興庁)の復興施策を意識して構造化する事
・各フェーズで具体的な事例を提示し現実の活用に資する事

本書が、足下の復興に役立ち、地震大国日本における災害対策、事業継続マネジメントを検討する上での参考として広く活用いただければ幸いです。

東日本大震災の経験を生かした災害対応プロセスとICT 活用の具体的対応例に関する 主な表題

  • はじめに
  • 基本的な考え方
  • 本文書の位置づけ
  • 一般的な事業継続マネジメント(BCM)サイクルと復興プロセスの対応づけ
  • 復興基本方針とそれを支えるICT
  • OGCが提言する復興に向けた具体的なマネジメントサイクル
  • 復興施策を支えるICTの活用例
  • 平常時の対応
  • 災害発生時の対応
  • 復興時の対応
  • 付録.その他 ICT の活用

東日本大震災の経験を生かした災害対応プロセスとICT活用の具体的対応例

http://www.open-gov-cloud.jp/ict.html


本件に関するお問い合わせ
株式会社ブリスコラ 広報部 担当:西川
東京都港区赤坂7-3-37 プラース・カナダ1階
Tel :03-6894-7440 Fax:03-6894-7701 Mail:press@briscola.co.jp

Last Updated on Thursday, 19 May 2011 08:14