女性のためのウェアラブルアクセサリー、スマートブレスレットMEMI

スタイリッシュでシンプルなデザインのウェアラブル・ブレスレット

こちらの女性のしているブレスレット、どちらもスタイリッシュで素敵ですね。このうち、向かって右手にしているブレスレット、実はウェアラブルなのです。

このブレスレットがお知らせするのは着信、メッセージ、カレンダーの3種類で、4S以上のiPhoneで専用アプリ(無料)をダウンロードし、誰からの通知を受けたいのかを設定すると(動画の36秒あたり)、ブレスレットが振動して受けたい通知を逃さずキャッチできるというものです。

小さなボタンでオン・オフ(動画の34ß秒あたり)できたり、ブレスレットを軽く2回たたくだけで振動を止められたり、小さなLEDライトで圏外になってしまっていないかの確認や充電が必要なことなどが分かったりと、ブレスレット自体に様々な機能がついているのもいいですね。また、ブレスレットをパカッと開くと、小さなUSBポートが出てきて、充電やソフトウェアアップデートができるのもなんだかかっこいいです。しかも防水加工がされているので、雨の日も安心です。

女性による、女性のためのウェアラブルアクセサリー

動画のタイトルにも、「MEMI:女性により女性のために作られたウェアラブルテクノロジー」とありますが、このブレスレットはCEO兼共同創業者であるLeslieが、iPhoneの着信に気付かず、家族からの電話など出たい電話にでられなかったため、ミーティングやディナーの席でもテーブルに置くことにしたところ、失礼ではないかと気になったり、注意散漫になってしまったりしてしまい、何かいい方法はないか・・・と個人的な体験から生まれたものだそうです。

上の動画を見ても、Pinterest(ピンタレスト)で本製品の公式ページを見ても、とってもファッショナブルなこのブレスレット、現在は外側がシルバーで内側とラインが白の1種類のみですが、今後は色々な色の組み合わせを検討中のようで、「HELP DESIGN MEMI」ページでアンケートに答えることもできます。こうしてデザインに声をお届けできるのも、楽しいです。

必要なときにだけコネクテッドでいられる「スマブレ」

このスマートブレスレット、受け取りたい通知だけを受け取れるという点は、先日ご紹介したMOTAの指輪に通じるところがありますね。このブレスレットをデザイン時にも、ディスプレイをつけるかどうか迷ったそうなのですが、大切な連絡や予定をお知らせする機能のみとし、日常生活においてデジタルにより途切れる場面を増やすのではなく減らすことに焦点を絞ったということです。

ウェアラブルと聞くと常時デジタルとつながり続けている印象がありましたが、実は、スマートフォンなどデジタル機器を手放せなくなっている場面で、本当にコネクテッドでいたい通知は何なのかを改めて吟味するのに良いツールなのかもしれません。

2014年10月5日時点では、公式HPから予約注文受付中で150USドル。アメリカ合衆国内であれば送料無料、その他の国への送料は15USドル、商品発送予定は2015年春頃とのことです。

デザインがシンプルなので、会議中にもあっと驚かせて良い世間話の種にもなりそうですね!スマートブレスレット、略して「スマブレ」、今後要チェックです!

出典1:MEMI | iPhone-compatible smartbracelet
http://www.hellomemi.com/

出典2:How Does it Work? | MEMI
http://www.hellomemi.com/how.html

Last Updated on Wednesday, 5 Nov 2011 08:14