赤ちゃんをモニタリングしてパパ、ママを助けるキモノ

赤ちゃんをモニタリングしてパパ、ママを助けるキモノ

カメのおもちゃのような飾りのついたこのベビーウェアのMimo kimono、実はパパ、ママが助かるコネクテッド製品なのです。

赤ちゃんの着ているカメを通して、赤ちゃんのライブ音声や睡眠状況(寝ているか起きているか、起きたときにはアラートも鳴ります)、呼吸パターンのチェック、赤ちゃんの体勢、睡眠するのに快適な温度かどうかを、スマホひとつでモニタリングできてしまいます。

寝ている間に家事やお仕事をされたり、お買い物のために数十分だけおばあちゃまに預けたり、ベビーシッターにお願いしたり(新生児ケアや乳児保育って、結構あるのですね)、でも赤ちゃんが気になる・・・そのような場面で役に立ちそうですね!

シンプルな外観に凝縮されたハイテクノロジー

とてもシンプルなデザインにまとまったこのベビーウェアですが、緑のストライプの部分は2層の薄いビニールで出来ており、その間に赤ちゃんの情報を集めるのに必要なセンサーがあって、赤ちゃんが呼吸をしている時のわずかな腰の上下の動きを察知するそうです。

また、カメの部分には、スマホにデータを送るために必要な低出力のBluetooth®モジュールや、どんな動作や体勢をとっているかが分かる加速度センサー、先述のセンサーで得られた情報を集める呼吸センサーチップが内蔵されています。

この他にも、Lilypadと呼ばれる充電器兼アクセスポイント、USBケーブル、Android対応のオーディオケーブルなどが、スターターキットには付属品として付いてくるようです。

動画からも、難しいことをシンプルにまとめたい、その過程を楽しみたいというワクワクした気持ちが伝わりますね!この動画のメイキング動画は以下をご覧下さい。本当に楽しそうです!

着心地、使いやすさ、安全性にも配慮

このベビーウェアはやわらかいオーガニックコットンで出来ており、カメの部分を外せば、普通の洗濯物として洗濯機で洗うことができます。

また、この製品を開発したRest Devices, Inc.は、赤ちゃんがこのカメの部分を誤飲してしまう可能性も含め、広範な試験を行い、カメが発するのは超低出力のシグナルで、ベビーウェアのビニールにもTシャツを作る標準的なビニールが使用されているといった安全性を強調しています。

この製品のサポートコーナーでは、FAQが細かく記されているほか、メールでの問い合わせの初期対応は24時間以内、課題解決は48時間以内などが明示されているあたりも分かりやすくていいですね!

スターターキットは199.99USドルで、公式ホームページやamazonなど、オンライン上で販売されています。

もちろん、四六時中使用することに抵抗を感じるパパ、ママもいらっしゃるかもしれません。でも、パパ、ママもスーパーマン、スーパーウーマンではなく、この動画のようホッとした一息も必要。赤ちゃんのお昼寝の時だけなど上手に活用することで、大人もちょっとした一息の時間を持てたら、素敵ですよね。

出典1:Mimo - The Smart Baby Monitor
http://mimobaby.com/

Last Updated on Monday, 27 Oct 2014 08:14