女性を対象にしたBellabeatのアクティビティトラッカー、スマート胎児モニタ、スマート体重計

女性にターゲットを絞ったスマートデバイス

「健康第一」と言われるとおり、健康は誰にとっても大切で欠かせないものです。そうした健康管理に焦点を当てたウェアラブル製品が日々発表されており、本コラムでも、その一部をこれまでご紹介してきました。

丸みを帯びたデザインや木の素材が優しい印象を与えるこちらの3製品、いずれも女性の健康に役立つスマートデバイスなのです。それでは、一つずつご紹介していきましょう。

まずは、こちらの葉っぱの形が可愛らしいペンダントヘッドのようなBellabeat Leaf。これは、毎日の身体活動や睡眠の質、ストレスレベルまでを測定・記録してくれるアクティビティトラッカーです。内蔵されているセンサーが着座、歩行、ジョギング、ランニングといった日々の身体活動の判別を行います。また、寝るときには、iOSおよびAndroid対応の専用アプリ(無料)でLeafをスリープモードに切り替えると、睡眠中の動きで、眠りが浅いか深いかを測定します。Leafを胸部に当てると、呼吸の状態をアルゴリズムが解析し、過度なストレスを受けていないかがチェックできるそうです。

ネックレスやブレスレット、ブローチなどアクセサリーとしても使い回せるのが良いですね!電池式で、最長6ヶ月ほど持つそうですが、切れたら、日本でも入手可能なコイン型リチウム電池のCR2032に変えれば良いだけなので、使いやすそうです。

スマートな妊娠モニタと、数字表示のない体重計!?

次にこちらの丸みが可愛らしいこちらのBellabeat Shell。これは、お腹に当てるだけで胎内の赤ちゃんの心音を聞いたり、赤ちゃんに音楽を聞かせてあげたりすることができる妊娠モニタなのです。高感度の音響センサーが内蔵されているため、胎内の赤ちゃんの心音まで拾うことができるようで、そうした情報は、低エネルギーBluetoothかケーブル接続により、スマートフォン内の専用アプリへ送信されます。

出産後には、このBellabeat Shellを赤ちゃん向けのスマートモニターとしても音響機器としても使え、専用アプリでモード切り替えができるそうです。こちらは、MiniUSBケーブル経由での充電だそうで、手軽にできそうですね!

最後に登場するこちらの製品は、Bellabeat Balanceというスマート体重計です。体重計なはずなのに、数字を表示するところがなく、なんだかまな板のようですね。測定が終わると数値が専用アプリに送信されるのですが、バイブ機能と音で、すべてが完了したことを体重計が教えてくれるのです。また、出産後は、赤ちゃんを抱いて体重測定し、その後、赤ちゃんを置いてママだけの体重を測ると、その差分から赤ちゃんの体重をも測定してくれます。

低エネルギーのBluetoothテクノロジー経由で体重の情報が送られると、アプリでBMIを計算し、成長の様子を図解したヘルスレポートが提供されるようです。充電方法も、USBケーブル経由とお手軽です。

いずれの製品も、妊娠中と出産後、どちらにも活用できるのが良いですね!

女性のためのスマート製品、CES 2015で初披露

これらの製品は、現在はまだ販売が開始されておらず、事前注文受付の段階です。公式HPで発表されている予定では、第一弾の事前注文分の発送が2014年冬休みのあたりとなっていましたが、2015年1月5日現在では、発送したという情報が見当たりません。

しかしながら、これらの製品は試作品ではなく実際の商品であることが公式ホームページのFAQに明記されていることや、2015年1月6日から9日までラスベガスで開催されたCES 2015で、これら新製品が初披露されたことから、資金集めを行なっているプロジェクト段階のものよりも入手できる可能性は高そうです。

定価のお値段は、Bellabeat Leaf が119USドル、Bellabeat Shellが149USドル、Bellabeat Balanceが129USドルですが、事前注文だとそれぞれ89USドル、119USドル、99USドルという割引価格が適用されるようです。

「テクノロジーの世界はまだまだ男性主導のものが多いですが、私たちは女性が日々の生活でQS(コンピューターやガジェットなどを用いて、自分を定量的に観測し、新たな知見を得ること)できるような女性向けの製品を作って行くことを使命としている」と、Bellabeatの共同創設者兼最高コンプライアンス責任者のUrska Srsen女史(以下写真の向かって右)が述べています。

確かに、健康を管理するとすれば、いつも身につけたいと思わせるデザインや機能でないとモチベーションもあがりませんが、上にご紹介した製品は、女性的かつ機能的ですね。周りで新しいもの好きなママ予備軍の方がいらっしゃれば、ちょっとしたプレゼントにいいかもしれません。

販売開始が楽しみですね!

出典1:Bellabeat - Plan, track and organize your pregnancy!
http://www.bellabeat.com/

出典2:bellabeatTV - YouTube
http://www.youtube.com/channel/UCuLFuh-O6ssZgliF3ep9IHw

出典3:QSとは | Quantified Self Tokyo
http://qs-tokyo.com/?page_id=12

Last Updated on Monday, 26 Jan 2015 08:00