多種のセンサを活用したコネクテッドな次世代型煙・一酸化炭素感知器、Nest Protect: Smoke + Carbon Monoxide

危険が起きている場所と問題を声で教えてくれる感知器

料理の最中、ちょっと焦がして煙が出てしまって、煙感知器のアラームがけたたましく鳴ってしまった経験はありませんか?非常用を知らせるものなのでしかたないとは思いつつ、あの音に驚いてしまい、次の行動に迅速に移る判断能力を奪われてしまうことも。また、鳴る頻度が多すぎると、驚きもしなくなってしまいますね。

前回は次世代型サーモスタット、Nest Learning Thermostatをご紹介しましたが、同じNest社が次世代型の煙・一酸化炭素感知器Nest Protect: Smoke + Carbon Monoxide™を2013年10月に発表しました。

英語ではありますが、この声のトーンだと冷静に対処できそうな気がします。

多機能な次世代型警報器、もちろんコネクテッド

この製品には、以下のような多様な機能がついています。
・高品質な煙および一酸化炭素感知:危険を察知するために熱、一酸化炭素、煙とそれぞれのセンサーが一体となっている、マルチ基準の感知器です。
・ヘッズアップ(Heads-up):煙や一酸化炭素が多くなってきてはいるものの、まだ緊急ではない段階で、早めに注意を呼びかけてくれます。
・携帯へのお知らせ:WiFi経由で携帯やタブレットからの専用アカウント(無料)へアクセスでき、バッテリー寿命が短くなっていたり、ヘッズアップや緊急事態が発生したりした時に知らせてくれます。
・ナイトリープロミス(Nightly Promise):消灯時、センサーやバッテリーに問題ないことを緑のライトで知らせてくれます。
・パスライト(Pathlgiht):LED照明としても機能しているので、暗闇で淡く光ります。
・色々なセンサー:煙や一酸化炭素の度合いの分析や夜間照明のために、光電式煙感知センサー、一酸化炭素センサー、熱センサー、光センサー、超音波センサーなど実に多くのセンサーが用いられています。
・ワイヤレスでの相互接続:Nest Protectが2つ以上ある場合は、相互に接続し、ある部屋で危険が起きた場合、すべてのNest Protectで知らせてくれます。

(この他にも、発売当初は”Nest Wave”という手をふってアラームを止める機能もついていましたが、誤作動があり、2014年4月にこの機能はなくなったと発表がありました。)

また、前回ご紹介した同社のNest Learning Thermostatと併用する場合には、一つのアカウントで、製品同士の連携もできるそうで、一酸化炭素感知器が作動した場合は、その原因として考えられるガス炉のスイッチをサーモスタットで切ったり、感知器のアクティビティセンサーがサーモスタットのAuto-Away機能の精度を高めたりするそうです。こうした別製品同士の連携が、実に次世代的です!

多種のセンサを活用したコネクテッドな次世代型煙・一酸化炭素感知器、Nest Protect: Smoke + Carbon Monoxide2


バッテリー残量が一目で分かる感知器

アメリカ放火協会の調査によると、死亡が発生した住宅火災の五分の三以上が、煙感知器のない場所で、2割以上が感知器があっても正しく作動しなかったものによるものだそうです。また、中には、作動するとやっかいだとして、感知器のバッテリーを外してしまうケースもあるそうです。

「法律で設置されていなければならないと定められ、安全でいるために役立つものでありながら、感知器を嫌いな人がいる。それを変えたいから、Nest Protect: Smoke + Carbon Monoxide™を作った」とNestの共同設立者のMatt Rogersが述べていますが、確かに必要なものなのに厄介だと感じられていたら、製品としては本末転倒ですね。

Nest Protectでは、バッテリー残量が少なくなってくると、消灯時に緑に光っている輪が黄色くなり、一目で分かります。また、複数年に渡り利用できるよう長寿命なエナジャイザー単3リチウム電池も6つ使用されているそうです。

販売価格は99USドルで、NestのホームページやAmazonなどの通販サイトで購入できます。現在販売されている地域は北米とヨーロッパのみのようですが、いつか日本にもやってきてくれるといいですね!

出典1:Home | Nest
https://nest.com/

出典2:Life with Nest Protect | Nest
https://nest.com/smoke-co-alarm/life-with-nest-protect/

出典3:Welcome to the press room | Nest
https://nest.com/press/

出典4:NFPA
http://www.nfpa.org/

Last Updated on Monday, 15 Dec 2014 08:14